読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Day5...ならず】体組成値、測定

週二回のトレーニング、糖質制限生活を始めて、おおよそ3週間。

結構、数値に表れるようになってきた。

 

毎日、家の体重計で体重のみは追っているが、トレーニング毎に体組成計に乗る際は、少し緊張する。

 

最近?(自分が遅れているだけなのか??)のは体脂肪だけでなく、筋肉量、骨量、体内年齢、体水分率、基礎代謝量等々計測できる。

筋肉、脂肪に至っては、パーツごとに計測できるのだから身体の変化は一目だ。

 

体重以外は、アテにならないなんてWEB投稿もあるが、近似条件で前後比較をする程度であれば、前回からの進化をきちんと数値で把握する事が出来るし、細かい値で目にすることが出来る。

 

そんなで、自分は、結構数値を信頼している。

 

PCにそのまま取り込めたり、スマホのアプリで気軽に管理できるから、継続できるし、先々のモチベーションに十分なりうる。。。グラフとか、表になってくると自然と楽しくなってくるのは理系脳なのだろうか。

 

ついついネットで調べまくって、ジムのと同じ体組成計を購入してしまった。。。。毎日、事ある毎にのっている自分が容易に想像できる。

 

-------------------------------------------------------------------------

 

ちょっと張り切りすぎたのか、腰を痛めた。

先週のスクワットあたりから少し違和感を感じていたのだが、運動していた方が身体の調子も良いし、時期に直るだろう程度に考えていた。

 

本日のトレーニングを途中で中断させてしまった。。。。

遅い時間に付き合ってくれたトレーナーさんにも、トレーニング中だった彼女にも申し訳ない事をしたなと。

 

無理をして続けても悪化させるだけ。。。

明日、医者に行って診察を受けることにした。。。少しトレーニングやら運動はお休みかな??

 

 

上記体組成計も買ったし、糖質制限は守りながら、トレーニングを再開できるまで体重、脂肪に関しては、少なくとも現状を維持したい。