【Day 19】筋肉のつきにくい身体?

糖質制限がゆるいせいか、前回の測定で体脂肪率が上がってしまっていた。

 

筋肉量は水を多く飲んでいると、少し多めに出る感がある。

先々週のトレーニング前日にお酒を結構飲んでおり、かつ二日酔い防止の為に水を大量に飲んでトレーニングにのぞんでしまっていた。すると、体水分量がかなり多めに記録され、筋肉量も高め、そして体脂肪が少なめに計測された。

 

今週は同じ体重であったが、水分量が少なめであったせいか、筋肉量も少なめ、かつ体脂肪に関しては上記の通り。

 

市販の計測器は、やはり参考程度にしかならないのかな。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HMBサプリを取り入れてからか解からないが、少し上腕あたりの筋肉の張りを感じるようになった。

ま、気持ちの問題もあるだろうけど、案外この気持ちってのは大事で、気のせい程度の変化でも、継続するモチベーションにはなる。

 

週一ジム、週一自主トレといったかたちも、結構ペースがつかめてきた。やはり週一度は追い込んでもらったほうが良いと思うのと、新しいメニューも覚えられるので効果的。

 

又、糖質制限でも始めて、体重を落とすかな。