【Day 19】筋肉のつきにくい身体?

糖質制限がゆるいせいか、前回の測定で体脂肪率が上がってしまっていた。

 

筋肉量は水を多く飲んでいると、少し多めに出る感がある。

先々週のトレーニング前日にお酒を結構飲んでおり、かつ二日酔い防止の為に水を大量に飲んでトレーニングにのぞんでしまっていた。すると、体水分量がかなり多めに記録され、筋肉量も高め、そして体脂肪が少なめに計測された。

 

今週は同じ体重であったが、水分量が少なめであったせいか、筋肉量も少なめ、かつ体脂肪に関しては上記の通り。

 

市販の計測器は、やはり参考程度にしかならないのかな。。。

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HMBサプリを取り入れてからか解からないが、少し上腕あたりの筋肉の張りを感じるようになった。

ま、気持ちの問題もあるだろうけど、案外この気持ちってのは大事で、気のせい程度の変化でも、継続するモチベーションにはなる。

 

週一ジム、週一自主トレといったかたちも、結構ペースがつかめてきた。やはり週一度は追い込んでもらったほうが良いと思うのと、新しいメニューも覚えられるので効果的。

 

又、糖質制限でも始めて、体重を落とすかな。

 

 

 

 

 

 

【Day 18】バランスボール

前回、今回とバランスボールを使ったメニューを取り入れてもらっている。

 

同じ類のトレーニングをするにしても、バランスを意識することによって、体幹も鍛える事ができて効率がよい。

 

しかし、、、このバランスボールの安定しない感じ、、、硬い面に支点をおいてトレーニングするのとは違って、それ以上に意識して支えないといけず、筋肉もすぐパンパンになる。プッシュアップなんてのは思った以上にキツくて、全然継続できない。

 

 

サーフィンのトレーニング動画なんかを見ていても、結構取り入れていることが多いので、近くのスポーツ用品店に行って購入してしまった。

意外にお安く15ドル前後。トレーニンググッズのコーナーを見だすと色々買いたくなったが、ボールとストッパー、伸縮ゴムをとりあえず購入。

 

家でもできるトレーニングのメニューが増えて、自主トレも少しは継続できるようになるかな。

 

彼女も、不定期ながら、時々使っているみたいだ。。。トレーニングなんだか椅子替わりなんだかよくわからないが。。。

【Day 17】再開

5月いっぱい、個人でやってみたが、イマイチ限界どころまで厳しくなりきれないのと、週二回ってのをキープできない。

 

糖質も徐々に取り出して(日によっては徐々のレベルを越えているが)、習慣づいてきたものを崩すのが嫌だった。

 

週2回までは通わずとも、週一1回、追い込んでもらって、後の1回は自分でやるというペースでとりあえず再開することに。

 

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彼女の方は、も少しお休みとの事で、とりあえずお一人様コース。

 

サーフィンに繋がるトレーニングをしたかったのもあって、再開初日はトレーナー氏と色々相談しながら、トレーニング内容を試行錯誤。

改めて色々なレパートリーがあるなと。

 

バランスボール使ったり、やりながら、この動きだなとか、箇所だなとか感じたり。。。

 

今までペアで受けてきたけれど、要望を出せるはパーソナルトレーニングの利点でもあるから最大限に利用させてもらわねば。。。

 

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日本から、HMBサプリを取り寄せた。

ネット上の広告やらを見るとバナーやらテキストに踊らされてしまう。

丁度、再開のタイミングだし、なんか新たに取り入れるのもありだろう。。。

 

 

 

【Day15&16】ひとしきり

先日で、全16回のコースが終了した。

 

最終的なスコア。

体重は目標値に到達できたけど、体脂肪が達せなかったな。

一回近いところまでいったから、もう少しなんて思ったけど、保つのも難しい。。。この先は更にストイックにいかないと見えてこない領域か。

それでもボディラインはきっちり成果が出ていて、それなりの数値だった。

 

彼女も体重こそ数字で現れにくかったものの、日を重ねる毎に腕やらお腹が細くなるのが見てとれて、腕周りやら、お腹周りの実数値的にもスリムアップ。

 

せっかく習慣づいた筋トレ、この後も継続していきたいと思っている。

筋力増やすのと、減量のバランスを考慮して、目指すは体脂肪10前半!

で腹筋少しくらいは浮き出てきてほしいなと。

  

延長コースもあって、現在よりも気軽に受けれるようなので、少し自分自身で継続してみて無理そうだったらお願いしようっと。

  

とりあえず、先日は終わってから彼女と打ち上げ。

遅い時間だったけど、やりきった感のある当日に、、、ワインボトル空けて深夜の餃子&どんぶり〆。

久々にやってしまった。

 

 彼女は、ワインとだけ書いてあったが、ちゃんと〆も頂いた。

 

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3ヵ月間、親身に指導して下さったトレーナー、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

 

お酒に消えるよりも意味のある、時間、お金の使い道でした。

(お酒相当飲んでもいましたが。)

 

やって良かったと実感しています。

【Last】ついに完結!


完結!

 

ついに長かったトレーニング月間が終わりました★
達成感!

 

終わったお祝いで、夜11時に終わったトレーニング後にワインを2人であけたことは秘密です。。

 

途中彼が腰を痛めたブランクがあるため計3ヶ月ほど、糖質制限をしてきましたが、
私の体重の結果・・・!

 

マイナス1.5キロぐらい。(重さ的にはそこまで・・・)


ただ、二の腕まわり6cmぐらい減ってました!
おへそ周り10cm

 

元々どんだけ太かったんだという。。


ただ、自分でも目に見えて、腕周りがすっきりしたこと、
あとはひざの上の肉が半減してる!!!

 

糖質制限もですが、トレーニングってこんなにボディーラインが変わるのかと日々驚きの連続でした!

 

トレーナーさんによっては、はやりタフなメニューをつきつけてこられる方もいますが・・笑
その方のメニューをこなした翌日・・・前の日まで無かった筋肉がついているのを感じられるほど即効性がありました!

 

今まで肉で覆われていた太ももに、筋肉の盛り上がりが見える・・・笑
すごいーーーーーーーーーー

 

想定は5キロ減でしたが、減った体重以上に

 

1.体が軽くなったこと
2.体力がついたこと
3.食事コントロールができるようになったこと

 

これがとても大きかったです!変化を感じられないとダイエットって続けられないので、目に見えて分かる数字の減少が少ないと、メンタルやられますが・・・笑、ただ日々見た目の変化に会社の人たちは気づいてくれていて、自分でもそれを感じられるようになったので今回の約3ヶ月!引き締まった体を作ることが可能なのだ!と気づけたことが大きいですね!

 

意識改革は自分だとなかなか出来ないです。


そういう意味で、Bodikさんの力をかりて、強制的に動かしてもらったことはとても良かったと思ってます。

 

食事指導を頂いたおかげで身についた知識を日々の生活にも取り入れつつ
爆食いには気をつけて、リバウンド防ぎたいたいなーと思いつつ、、既に今日の夜のご飯が楽しみな私でした。。笑

 

筋トレにはまるとは思ってなかったし、サプリもなんなら嫌いだった私でも、毎回のトレーニングとても楽しめたので、みなさんもぜひ!

おすすめです!!!!

 

変化の写真がまだ見れていないのですが、
トレーニング開始前と最終日に写真を撮ってくださっているので Before/Afterが楽しみです♪

 

 

 

【Day13&14】トレーニング強化

前回、彼女の調子が悪く、1人でトレーニングを受けてきた。

 

トレーナー氏、男1人とあってかメニューがいつもに増してハード。

あぁ、これまで少しは手加減されていたんだなと実感。

筋肉的に近いエリアのメニューを間髪入れずに、回数多めで繰り返し。

腕立てとか、ちぎれるかと思った。。。

そして、久々の激しい筋肉痛に。。。現在も襲われている。

 

姿勢も大事で効率よくなんて前に書いたが、筋肉痛の重さが筋肥大に比例するのであれば、概ねこちらの方が価値があるのだろう。

 

しかし今回、彼女の体調も回復し2人でのトレーニングだったが、、、、激しさが更に増していた。。。

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最近、筋肉量の低下をハイライトされ、プロテインをホエイプロテインに加えカゼインプロテインも使用している。

朝晩も飲むようになって、一日100g近くたんぱく質をプロテインシェイクで補っている。

 

2ヶ月前までは考えられなかったな。。。後、一週間でこのプログラムも一度は終わり、最後によいスコアを残したいものだ。

【Day12】旅行中の制限

シンガポールが他国へ旅行に行きやすい環境にあり、月に一度のペースくらいで行っている。

 

糖質制限中だと、その際の欲望を抑えるのが難しい。

  1. 気になったレストランは、食事の回数を増やしてでも味わっておきたい。
  2. どの国にも郷土料理があり、それらを味わいたい。
  3. そういったものは結構糖質が高い。
  4. 肉魚を中心に考えるが味付けが濃い。
  5. 甘いものがやたらとおいしそうに見えてくる。
  6. 焼酎が手に入りずらく、ビールに手が伸びやすい。
  7. 朝からお酒に手が伸びる。
  8. 雰囲気に負けカクテルなんかに手をつける。
  9. プロテインやら、サプリの摂取タイミングを逃す。
  10. 暑いし地図調べるのも面倒なので、移動に車を使いがち。
  11. 食事報告に怯え過少申告気味になる。

波乗りしにバリとか、遺跡観光だったりで一日中汗だくで歩き回るような旅だと、食べてても勝手に消費してくれるから、エネルギー補給もかねて糖質もとったりもするのだが。。。。

観光地でゆったりリゾート的な滞在をしてしまうと、食べるし、動かないしで、自然と負の方向へ向かっていく。

 

等々、先週末も四連休をとってアンコールワットに行ってきたが、半分は後者側の滞在となってしまった。もう、仕方ないから、あきらめて、欲望の通り行動してきた。

 

とりあえず、本日五日ぶりのスコアがどうなっているか非常に心配である。