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【Day8】半分終了

トレーニングの半分が終了した。

 

間で一ヶ月ブランクあったけど、その際も食事制限をしていたおかげで体重が、そこそこ目標値近くまで落ち、今後は更に体脂肪を減らして、筋肉を増加させる方向を強化したいと考えている。

 

現在は、一日5回、食べ物(たんぱく質)を摂取するようにした。

 

トレーニングのない日は朝昼間で10時頃、昼夜間で15時頃にプロテインシェイク。

トレーニングのある日は、3時のシェイクはなしにして、夕方5,6時ごろに食事をしてしまい、トレーニング後はシェイク。

 

日に換算して現在よりも50g増しのたんぱく質をとれているから、少し運動量増やしても、筋肉量が減る事はないと。

 

プロテインシェイクも味が単一だと飽きるので、なくなってもいないのに、もう一つ

買い足してしまった。

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ここのところ、フォームを意識してトレーニングをしてもらっている。

自分的にはそれぞれの回数セット数が少なくても、一回一回を正しい姿勢で執り行う方が効率的かつ効果的だと思っている。

 

思った以上に、左右のバランスが悪いのか、体幹が弱いのか、傾いたり、ぶれることが多い。

 

意識して鏡を見ると、あきらかに傾いているし、同じ箇所を何度も矯正される。。。

ボディバランス、体幹・・・・今後の課題が、また一つ増えてしまった。。。

 

 

 

 

 

【Day7】疲労感すごい。。

すこしのブランクから再度トレーニングを始めて2回目。

彼はなんとなーく痛みをまだ引きずってそうでしたが、トレーナーMr.Wayneの鬼トレーニングが
行われました♪

 

はじめから、スクワット100回!プッシュアップ100回!・・・

 

いやいや、うそでしょ笑
100回とか行きなりやんなくない?笑

 

内心思いながらも本気だったーT T
気持ち的には50回いく前から、全然十分!!!

 

きつい!痛い!あつい!・・・

 

久しぶりにがっつりトレーニングで、ももとか筋肉が常に張ってる感じです。。

 

体重の変化というと、
私はまだまだですー。。糖質制限、甘いのかなー、、と思うところもあるので
外食を控えること、あとはついつい手が伸びがちなお酒!!

 

私の体重が減らないのはきっとこのせい。。


明日から控えます!!(今日は会社の会食なので><!)

 

最近の流行はサラダごはん!!
結構ドレッシング次第でカロリーは高いのですが、おなか一杯に食べても罪悪感がないこと、
肉、サーモン、たまご等効率よくトッピングでたんぱく質が補えるので最近のランチはもっぱらサラダ!

 

ネックは高いこと。


フレッシュな食べ物って高いですよね。
ネット見てると、白滝パスタとか、糖質オフレシピたくさん掲載されていたのでとりあえずは
自炊生活で残り1ヶ月切り抜けます★

 

次回は最近飲んでるサプリについて書きたいと思います!

 

【Day6】体脂肪燃焼中

今週頭からトレーニングを再開。

腰の回復に思った以上に時間がかかってしまって、結局、ひと月ほどトレーニングを中断してしまった。

 

スタッフの方にはスケジュールを振り替えてもらったり、彼女にはその間も自主筋トレ継続してもらったりと。。。ご迷惑おかけしました。

 

が、後遺症が残っても仕方がないので、しっかり回復してからでの再開。

 

中断の間でも、医者に許可された範囲でジョギングしたり、水泳したりと。

ジムに行っていない分お酒の回数が増えたので(言い訳にならないが)、糖質制限を少し強めに意識してはいた・・・ような?

 

一ヶ月ぶりの数値計測・・・・ジムの計測器で体脂肪が結構落ちていた。

体重は、ある程度自宅のもので把握してはいたが、体脂肪が下がっていると非常に嬉しい。成果が出ている気がしてモチベーションあがる。

 

残り期間、更に絞り出ていってくれることを願う。

 

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パンツにお腹がのっかる、、、ってアレは、ナカナカ解消されないもんだ。

脂肪がなくなってきてお腹のポッチャリ感がなくなってきても、皮あまりのような感じでパンツにのっかる。

 

2~3ヶ月でどうこうなる問題でもなさそうなので、気長に考えよう。

継続していれば、いずれは。。。

 

【Day5?】復活!

しばらく、トレーニングをお休みしていました。

彼が前回のトレーニング中に急遽腰の痛みを訴えてしまい、

途中で中止・・・そこから数週間?あきました!

 

その間、私は自宅で習ったトレーニングを繰り返したりしてましたが、

私自身あるとき、突如ふくらはぎの激痛にさいなまれました。。。

歩く振動でぴりぴり。。病院にいこうかと思っていましたが、3日ほど

ここぞとばかりに日本から仕入れたシップを消費し、完治!

サロンパスさまさまデス。

 

そんなこんなで、なんとか体重増は避けられたものの、体重減にはつながらず。。。

 

トレーナーさんにも体重より、鏡を見たときの変化を

重要視してくださいね^^と、言って頂けているものの、

やっぱり数字は大事でモチベーションにつながるなーと感じる今日この頃です。

(体脂肪は減っていて筋肉量も上がっているので変化はあるのですが体重が・・)

 

最近は、飲みの機会も多くまだまだ避けられる糖質、カロリーは多いので

少し気合を入れてのこり1ヶ月トレーニングに励みたいと思います。

仕事がら、また付き合いでどうしても避けられない食事はたまに入ってしまうので、

そこはむしろポジティブに糖質を摂取し、翌日からバランスを考えた食事をする等

あまりストレスをかけすぎないのが自分に向いているようです♪

 

トレーニング当初に比べると、食べる量も減っているし、

糖質をとらないことにもずいぶん慣れてきていて、気持ち的も楽に

トレーニングに望めるようになりました★

彼の腰の一件があるため、激しい運動はできませんが、

私は別途自分でできるトレーニングは追加でやっていきたいなーと思ってます!

それでは、次回は体重の変化をお伝えできるように、

頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

関節炎:トレーニングお休み中

腰の痛みを医者に診てもらったところ、ヘルニアなどの重症ではないが、歳と共に磨り減ってきた間接部に、今までにない負荷がかかっての関節炎との診断。

1~2週間のトレーニングストップとなってしまった。

 

そんなで現在トレーニングお休み中、ウォーキングなどは良いとの事なので始めようと思うが、トレーニングに通っている分の時間が空いてしまうので、食事の誘惑が。。。。

糖質制限の料理選びにもだいぶ慣れてきたが、どうしても量をとり過ぎてしまう。

 

タンパク質もやたら取れば良いと言う訳ではないとの事。

およそ40gを目処に、過剰摂取すると、脂肪として蓄えられてしまう。。。当たり前の事だろうけど、身体を動かせていない現在、気をつけなければ。

  

ただ、現在回数にして4回分トレーニングをできないでいるが、今のところ体重に関しては意外やストップ前の値を保てている。

(次回時に計る、その他の数値が不安。。。)

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体組成計を買ったのだが、日本から持ってくる過程で狂ったか、やたらと数値が低くでる。

自身をつけさせてくれる程度であればありがたいのだが、あからさまに違うので、こちらのメンテナンスを受けられるか確認中。。。

せっかく持ってきたのに、なかなか機能しない。

【Day5...ならず】体組成値、測定

週二回のトレーニング、糖質制限生活を始めて、おおよそ3週間。

結構、数値に表れるようになってきた。

 

毎日、家の体重計で体重のみは追っているが、トレーニング毎に体組成計に乗る際は、少し緊張する。

 

最近?(自分が遅れているだけなのか??)のは体脂肪だけでなく、筋肉量、骨量、体内年齢、体水分率、基礎代謝量等々計測できる。

筋肉、脂肪に至っては、パーツごとに計測できるのだから身体の変化は一目だ。

 

体重以外は、アテにならないなんてWEB投稿もあるが、近似条件で前後比較をする程度であれば、前回からの進化をきちんと数値で把握する事が出来るし、細かい値で目にすることが出来る。

 

そんなで、自分は、結構数値を信頼している。

 

PCにそのまま取り込めたり、スマホのアプリで気軽に管理できるから、継続できるし、先々のモチベーションに十分なりうる。。。グラフとか、表になってくると自然と楽しくなってくるのは理系脳なのだろうか。

 

ついついネットで調べまくって、ジムのと同じ体組成計を購入してしまった。。。。毎日、事ある毎にのっている自分が容易に想像できる。

 

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ちょっと張り切りすぎたのか、腰を痛めた。

先週のスクワットあたりから少し違和感を感じていたのだが、運動していた方が身体の調子も良いし、時期に直るだろう程度に考えていた。

 

本日のトレーニングを途中で中断させてしまった。。。。

遅い時間に付き合ってくれたトレーナーさんにも、トレーニング中だった彼女にも申し訳ない事をしたなと。

 

無理をして続けても悪化させるだけ。。。

明日、医者に行って診察を受けることにした。。。少しトレーニングやら運動はお休みかな??

 

 

上記体組成計も買ったし、糖質制限は守りながら、トレーニングを再開できるまで体重、脂肪に関しては、少なくとも現状を維持したい。

 

【オフの日】オリジナルトレーニング♪

スケジュールを把握しておらず、、今週は週1回のトレーニングとなりました。

ついつい食べ過ぎてしまいがちな土日に向けて、やっぱり週2回は
定期的にトレーニングをしておきたいところ・・。

 

昨日は、今まで習ったトレーニングを自宅で復習しました★

 

最近、バレンタインのプレゼントとして買ったヨガマット(笑)をフル活用して
腹筋、腕立て、、、体幹トレーニングと計40分ほど行いました。

めちゃくちゃきつい。。

 

ただ、ヨガマットを引くぐらいであれば自宅にあるスペースで十分対応できるので、無理なく続けられそうです!

 

その後、1分ダッシュ、1分ウォーキングのインターバルで20分ほど走って、トレーニング終了しました♪


先週よりもなぜか疲れが残る今週・・・マッサージに行きたいです。。

 

正直、たぶん一人でジムにもいかずダイエットしてたら今頃、アイス食べながらドラマみてます。

なんならジムに通ってても自宅で復習とかしないです。。。


お互いモチベーションコントロールできてる点はほんとに2人ではじめてよかったとおもいます笑

 

食事も少しずつ慣れてきて、彼とお互い監視しあいながら空腹にも耐えてます!
私の場合まだまだ体重には変化が見えづらいのですが、肉のたるみが少しすっきりしたきがしますー♪

 

ジムのトレーニングでいうと、最近気になり始めたのが室内で流されている音楽!笑
トレーナーさんによって、所謂ビルボードヒットチャート!みたいなものからJ-POPまで。。

 

この前は日本人のトレーナーさんが懐メロをかけていて、、、
m-flo,minmi,,,そのあたりがかかっていたような・・・・


個人的にどストライクなゾーンがかかってたので地味にモチベーションに関係するなとおもったり笑

 

週末食べすぎに気をつけて次回トレーニングもがんばりまーす!