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【Day5?】復活!

しばらく、トレーニングをお休みしていました。

彼が前回のトレーニング中に急遽腰の痛みを訴えてしまい、

途中で中止・・・そこから数週間?あきました!

 

その間、私は自宅で習ったトレーニングを繰り返したりしてましたが、

私自身あるとき、突如ふくらはぎの激痛にさいなまれました。。。

歩く振動でぴりぴり。。病院にいこうかと思っていましたが、3日ほど

ここぞとばかりに日本から仕入れたシップを消費し、完治!

サロンパスさまさまデス。

 

そんなこんなで、なんとか体重増は避けられたものの、体重減にはつながらず。。。

 

トレーナーさんにも体重より、鏡を見たときの変化を

重要視してくださいね^^と、言って頂けているものの、

やっぱり数字は大事でモチベーションにつながるなーと感じる今日この頃です。

(体脂肪は減っていて筋肉量も上がっているので変化はあるのですが体重が・・)

 

最近は、飲みの機会も多くまだまだ避けられる糖質、カロリーは多いので

少し気合を入れてのこり1ヶ月トレーニングに励みたいと思います。

仕事がら、また付き合いでどうしても避けられない食事はたまに入ってしまうので、

そこはむしろポジティブに糖質を摂取し、翌日からバランスを考えた食事をする等

あまりストレスをかけすぎないのが自分に向いているようです♪

 

トレーニング当初に比べると、食べる量も減っているし、

糖質をとらないことにもずいぶん慣れてきていて、気持ち的も楽に

トレーニングに望めるようになりました★

彼の腰の一件があるため、激しい運動はできませんが、

私は別途自分でできるトレーニングは追加でやっていきたいなーと思ってます!

それでは、次回は体重の変化をお伝えできるように、

頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

関節炎:トレーニングお休み中

腰の痛みを医者に診てもらったところ、ヘルニアなどの重症ではないが、歳と共に磨り減ってきた間接部に、今までにない負荷がかかっての関節炎との診断。

1~2週間のトレーニングストップとなってしまった。

 

そんなで現在トレーニングお休み中、ウォーキングなどは良いとの事なので始めようと思うが、トレーニングに通っている分の時間が空いてしまうので、食事の誘惑が。。。。

糖質制限の料理選びにもだいぶ慣れてきたが、どうしても量をとり過ぎてしまう。

 

タンパク質もやたら取れば良いと言う訳ではないとの事。

およそ40gを目処に、過剰摂取すると、脂肪として蓄えられてしまう。。。当たり前の事だろうけど、身体を動かせていない現在、気をつけなければ。

  

ただ、現在回数にして4回分トレーニングをできないでいるが、今のところ体重に関しては意外やストップ前の値を保てている。

(次回時に計る、その他の数値が不安。。。)

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体組成計を買ったのだが、日本から持ってくる過程で狂ったか、やたらと数値が低くでる。

自身をつけさせてくれる程度であればありがたいのだが、あからさまに違うので、こちらのメンテナンスを受けられるか確認中。。。

せっかく持ってきたのに、なかなか機能しない。

【Day5...ならず】体組成値、測定

週二回のトレーニング、糖質制限生活を始めて、おおよそ3週間。

結構、数値に表れるようになってきた。

 

毎日、家の体重計で体重のみは追っているが、トレーニング毎に体組成計に乗る際は、少し緊張する。

 

最近?(自分が遅れているだけなのか??)のは体脂肪だけでなく、筋肉量、骨量、体内年齢、体水分率、基礎代謝量等々計測できる。

筋肉、脂肪に至っては、パーツごとに計測できるのだから身体の変化は一目だ。

 

体重以外は、アテにならないなんてWEB投稿もあるが、近似条件で前後比較をする程度であれば、前回からの進化をきちんと数値で把握する事が出来るし、細かい値で目にすることが出来る。

 

そんなで、自分は、結構数値を信頼している。

 

PCにそのまま取り込めたり、スマホのアプリで気軽に管理できるから、継続できるし、先々のモチベーションに十分なりうる。。。グラフとか、表になってくると自然と楽しくなってくるのは理系脳なのだろうか。

 

ついついネットで調べまくって、ジムのと同じ体組成計を購入してしまった。。。。毎日、事ある毎にのっている自分が容易に想像できる。

 

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ちょっと張り切りすぎたのか、腰を痛めた。

先週のスクワットあたりから少し違和感を感じていたのだが、運動していた方が身体の調子も良いし、時期に直るだろう程度に考えていた。

 

本日のトレーニングを途中で中断させてしまった。。。。

遅い時間に付き合ってくれたトレーナーさんにも、トレーニング中だった彼女にも申し訳ない事をしたなと。

 

無理をして続けても悪化させるだけ。。。

明日、医者に行って診察を受けることにした。。。少しトレーニングやら運動はお休みかな??

 

 

上記体組成計も買ったし、糖質制限は守りながら、トレーニングを再開できるまで体重、脂肪に関しては、少なくとも現状を維持したい。

 

【オフの日】オリジナルトレーニング♪

スケジュールを把握しておらず、、今週は週1回のトレーニングとなりました。

ついつい食べ過ぎてしまいがちな土日に向けて、やっぱり週2回は
定期的にトレーニングをしておきたいところ・・。

 

昨日は、今まで習ったトレーニングを自宅で復習しました★

 

最近、バレンタインのプレゼントとして買ったヨガマット(笑)をフル活用して
腹筋、腕立て、、、体幹トレーニングと計40分ほど行いました。

めちゃくちゃきつい。。

 

ただ、ヨガマットを引くぐらいであれば自宅にあるスペースで十分対応できるので、無理なく続けられそうです!

 

その後、1分ダッシュ、1分ウォーキングのインターバルで20分ほど走って、トレーニング終了しました♪


先週よりもなぜか疲れが残る今週・・・マッサージに行きたいです。。

 

正直、たぶん一人でジムにもいかずダイエットしてたら今頃、アイス食べながらドラマみてます。

なんならジムに通ってても自宅で復習とかしないです。。。


お互いモチベーションコントロールできてる点はほんとに2人ではじめてよかったとおもいます笑

 

食事も少しずつ慣れてきて、彼とお互い監視しあいながら空腹にも耐えてます!
私の場合まだまだ体重には変化が見えづらいのですが、肉のたるみが少しすっきりしたきがしますー♪

 

ジムのトレーニングでいうと、最近気になり始めたのが室内で流されている音楽!笑
トレーナーさんによって、所謂ビルボードヒットチャート!みたいなものからJ-POPまで。。

 

この前は日本人のトレーナーさんが懐メロをかけていて、、、
m-flo,minmi,,,そのあたりがかかっていたような・・・・


個人的にどストライクなゾーンがかかってたので地味にモチベーションに関係するなとおもったり笑

 

週末食べすぎに気をつけて次回トレーニングもがんばりまーす!

 

【Day4】日々の食事やら

トレーナーの方も本日4回目でひとまわり。

 

人によって内容(というよりは回数、セット数)が異なるので、ハードに感じたり、ソフトに感じたり。なんとなく、バランス取ってもらっているのかなと。。。とはいえ、トレーニング2日後には確実に筋肉痛発症。

 

食事に関して。。。

 

-朝は、定番化。。。チキンライス屋でチキンのみを1.5人前オーダーして、後は、ガラスケースに並んでいるゆで卵やら、豆腐やら。

 

-昼は、職場が辺鄙なところにある為、自分で選んで購買することが出来ず、まぁまぁ苦戦。。。俗に言う、混ぜご飯みたいなお弁当。

毎日、肉二品、野菜二品米無しでなんとか凌いでいる。

 

-夜は、通常日は、肉、魚中心で、家で作ったり、外で食べたり。時間帯が遅くなってしまいそうな際は、プロテインドリンク(購入してしまった)で済ませてしまったりする時もある。

先週は、平日含め三日ほど飲み会があったので、食事制限の維持がちょっと難しかった。ビールを横目に、一杯目から焼酎水割り。お米どころなり、炭水化物は避けて食べる。

 

意外に便利なのは、セブンイレブンの温泉卵2個入り、味もついているし、日本人好みの味だから、食べ易い。

 

週末に、スーパーに行って、調理しやすそう、美味しく食べる事が出来そうな食材を買いだめしたりする。納豆、日本仕立ての豆腐、蒟蒻、肉、魚。。。。

 

サラダだけとかにすると、無駄に筋肉が減ってしまったりで、痩せにくい身体になってしまうので、ただ単にそういった生活をすれば良い訳ではないところが今までとの違い。

 

彼女の方も、 お店のディスプレイやら見ては、ひきよせられているけど、なんとか持ちこたえ中。

 

2人でやっているので、お互い知識共有したり、指摘しあったり出来るのは強みかなとも。それぞれの進捗も励みになったりもするし。話の話題もひとつ増えた。

食事一緒にする事が多いから、ひとりでやっていても、やる側もやらない側も、もたなそうだし。

 

後は、意識が高まっているのか、飲み会への罪滅ぼしか、ジムのない日、飲みのない日は自発的に30分~1時間走っている。

 

既に行程の1/4。。。そろそろ身体に変化出てくるかな。

 

 

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【Day3】減って来た筋肉痛

開始から一週間ほど、、

 

体重は思ったより落ちてないですが

体脂肪が少しだけ減っていたので、筋肉量が増えて

代謝が多少は上がって来たのかな?

 

と感じた3回目♫

 

今はいろんなトレーナーさんがついてくださってますが、皆さん教え方、やり方、メニューが異なっていて、今はその違いに驚いたり、毎回のプログラムが何になるのか楽しみにトレーニングしてます!

 

終わった後に、プロテインドリンクを貰えるのですが、糖質制限中の身としては、プロテインドリンクの甘さがありがたい😭

唯一摂取できる甘〜いドリンクです♫

 

 

食事制限は、やはり仕事をしていると付き合い等でどうしても避けられない場面も出てくるので完全なる糖質カットの難しさも感じていますが、

 

最近は少しだけ 腕が細くなったね!

と、言われることもあり早くも効果が見えて来ているので、

2ヶ月は集中して頑張ります💪🏾

 

トレーニングも最初の1回目から比べると翌日、翌々日にくる筋肉痛も減って来ていて、

少しだけ、体がトレーニングに慣れて来た気がしてるので、頑張れそう👌👌 それではまた次回感想書きますー!

 

 

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【Day2】 本格始動

始めましてというと前投稿と被るのですが、本日は男子側のアップデート。

 

まずはマイプロフィール。。。30代後半お腹出ている系男子。

お腹のたるみが、気になり始めたのはかれこれ15年以上前。

これまで、幾度か減食、野菜生活、有酸素運動的なダイエットはしていて、毎回そこそこの成果を出せてはいた。

ただ、筋肉をも落としてしまい疲れやすいなと感じていたのと、食生活を通常に戻すと最終的にリバウンドという負のルーティン。

加齢とともに筋力も更に落ち、体重的にも趣味としているマリーンスポーツに影響が出てきたのもあって、総合的改善→健康体からの理想の身体を目指しBODIKに入会。。。

 

で、先日より、トレーニングが本格的にスタート。

(初回は現状を計る為の所作確認みたいな。。。といっても全く余裕なかったのだが)

平日の夜の時間帯で2か月分、大まかにスケジュールを組んでもらって、仕事なんかで無理があれば、調整しながらやってもらうというフレキシブルなシステム。

 

前二日間、身体を動かしていたのもあって、今日のメニューはそこそこ対応できるかな。。。と思っていたのが甘かった。

中高とサッカーをしていて、その際も筋トレをさせられていたけれど、それに勝るハードさ。20年以上のときを経て、身体は完全に老いているのに、それに反比例するかのようなトレーニング内容。。。

 

始めて20分くらいで込み上げてきて、途中で。。。トイレに行って嘔吐…1時間ほど前に腹に入れていたもの全て。

 

ギリギリまで痛めつけて、1時間集中トレーニング。。。

少し懸念していた ”ペアだから個人的には緩くなるかな?” なんて事も全くなく。

 

終わった時は、顔真っ青でした。。。いや、始まって20分くらいで既に。。。

 

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前回から今回にかかけて、1週間空いたのもあり、食生活改善と波乗り効果か、体重、体脂肪ともに結構ダウン。はじめは、食べ過ぎた太り幅で急激にやせるとは予想していたから、今後が勝負。とりあえずは、2ヶ月間続けて、目標達成といきたいところと。